好奇心のカタマリ

フィリピン留学からの未経験転職。

迷っている30代女性へ!私がセブ留学を決意した理由と行ってみた感想

 

こんにちは!Lamiです!

 2018年にセブ島へ3ヶ月間の短期留学をしてきました。

 

このたった3ヶ月の留学にあたって、

とても優柔不断な性格のわたしは、決断するのにほんと〜〜〜に長々色々悩みました。

 

「周りの友達はもうほとんど結婚していて、子どもも生まれ新たなステージに進んでいるのに、私は今の職を失ってでも海外に行きたいのか・・・?」

「帰ってきた時に仕事は見つかるだろうか?」

「なんの特別な経歴もない自分を雇いたいと言ってくれる会社があるだろうか?」

 など、いろいろな思いが頭をよぎりました。

 

今回はそんな中でも私が留学を決意した理由と実際に行ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 私がセブ留学を決意した理由

このまま人生が終わるなんてやだ!!

 

留学に行く前の私は、10年間、事務職として働いていました。

 もう仕事にも慣れ、毎日毎日同じメンバーで毎月毎月同じことの繰り返し。

人間関係などには特に不満もなく、毎日楽しく仕事をしてはいましたが、何か物足りない日々。

 

1年後、3年後、10年後・・・の自分を想像したとき、

「絶対このままじゃやだ!!」って思ったんです。

これが1番大きかったと思います。

 

英語を話せるようになりたかった

 

 海外旅行が好きで、これまでもいろいろ行ってみました。

 

普通に旅行するぶんには、必要最低限の英語を駆使してなんとか乗り切れますが、

イレギュラーな事態に遭遇すると途端に話せなくなる。

 それによってもどかしい思いをした経験がたくさんあります。

 

英語がスムーズに話せれば、旅はもっと楽しくなるし、

海外の人と話せると絶対もっと世界が広がるはず!!!

 

ずっと抱いてたこの想いをやっぱり実現したいって思ったんです。

 

20歳の時に1ヶ月間だけ、オーストラリアのシドニーにホームステイした経験があります。

その時に、言葉も通じない全然知らない土地で生活することの楽しさ、大変さを経験して、絶対またワーホリで来ようって思いました。

 

でも、大学卒業して普通に就職して。

転職するタイミングなどで行ける機会もあったけど、そのたびに「転職が~・・・」とか「婚期が~・・・」とか、何かと年齢を気にしているうちに30歳越えて、ワーホリビザが申請できない年齢になってしまいました。

 

ワーホリはもう無理だけど、留学ならいける!!

今を逃したらまた何かと理由を探して、どんどん行くのが億劫になってしまう。

行くなら今だ!と決心しました。

 

 Web制作に興味があった

 

セブでは今、IT留学なるものが人気です。

学校では英語プラス、プログラミングやwebデザインが学べるというもの。

 

前職の会社では、web制作の部署もあり、webページ制作やwebマーケティングに興味がありました。

個人的には英語学習が優先だったのですが、IT関係の授業も受けれるならお得じゃんって思ったんです。

 

まぁ若干流行りにながされた感は否定できません。。笑

 

あわよくばいい出会いがあればという期待(笑)

 

正直なところ、あわよくば素敵な男性と良い出会いがあるのでは・・・という期待もありました。笑

 

仕事をしていると、毎日が家と職場の往復。田舎町に住んでいるので、特に新たな出会いの場もない。

いつもの環境から抜け出せば、何か出会いもあるのでは!

 

そんな淡い期待を抱いたことも事実です。笑

 

行ってみた感想

英語力について

スピーキング力が上がったことは実感しました。

 

行く前の英語レベル:海外旅行で使う定型文的な会話ならさほど問題なく通じるレベル

行った後のレベル :簡単な単語を使いながら自分の状況や伝えたいことがなんとか相手に伝わるレベル

 

やっぱり3ヶ月でペラペラになろうなんて絶対に不可能です!

それでも、自分の言いたいことがなんとか伝えられるようになったことは大きいと思ってます。

 

英語学習、まだまだ続けていかなきゃって改めて思いました。

 

IT留学について

これに関しては、Web制作は一朝一夕では成らず地道な勉強と努力が必要で、

たった数ヶ月勉強しただけでは、仕事で使えるスキルは身につかないということをしみじみ実感しました。

 

また、プログラミングの作業は性格的にも向き不向きがはっきり分かれるし、個人的には若い頃から慣れ親しんでおくことも一つの重要な要素なのではないかと感じました。

 

明確に仕事で使う目標がある方以外、30代以降の方にはあまりオススメしません。笑

実際、生徒も20代が9割以上です。

 

よかった点としては、初歩のレベルは授業で教えてもらえたので、

ブログをカスタマイズする時も、なんとなくやったな~って記憶があるのでなんとか挫折せずにいられるという点でしょうか。笑

 

出会いについて

男性との出会いという視点だと、残念ながらありませんでした。笑

 

ただし!!

セブ留学で出会いそのままゴールインした友達が2組います。

私の狭い人間関係で2組もいるので、意外と多いのかもしれません。

 

友人としての出会いで考えると、貴重な出会いがた〜くさんありました。

・仕事やめてきた人

・今後のグローバルな活動を見据えて英語を学びにきた社長

・これから起業しようと計画中の人

・ワーホリ前の基礎英語を学びにきた人

・転職期間中の息抜き

・セブでインターンとして働いている人

・10代の学生

・60代の主婦

セミリタイヤした夫婦

・ファミリーみんなで留学にきた人たち

・断食中のサウジアラビア

・旅行好きのブラジル人

ノマドワーカーのチリ人

・かわいいフィリピン人の先生たち

・日本人男性生徒を狙うフィリピン人教師  笑

 

たった3ヶ月でしたが、出会った人数はここ1年間よりもはるかに多かったのではないでしょうか。

現地で出会った人のこれまでの生き方やこれからの夢などを聞いて、本当に人生色々な生き方があると思いました。

共通点は、みんな生き生きしてたこと!

 

以前の私は、会社員としてきちんと働くことだけが正解と思っていたけど、それだけが正解じゃないんだって思いました。

 

実際は、日本に戻ってきて、また会社員として働いているけど、これがダメでもなんとかなるっていい意味での余裕が生まれ、かたひじ張らずに仕事に取り組めるようになりました。

メンタルが安定してるって、とっても大事!!

 

まとめ

行く前は大きなことのように感じていたけど、帰ってきてみると、たった3ヶ月。

長い人生の中のたった3ヶ月です。

 

この短い期間で劇的に人生が変わることなんてないけど、普段出会えない人に会えたことは収穫だったと思ってます。

 

もし迷っている人がいるなら、行きたいなら気持ちがあるなら行ってみたほうがいい!です。

 

帰ってきてからについては、けっこうなんとでもなります。

私は普通にまた就職活動をして、いまは以前から興味があった業種の会社で働いています。(WEB系ではありません笑)

 

私が出会った人たちは、

・留学を延長する人

・ご縁があって現地で働き続ける人

・現地または日本で起業する人

・セブで恋人ができて結婚した人

・日本に戻って再就職してまた普通の生活をしてる人(大半がこれだと思う)

みんなそれぞれいろいろな人生を送ってます。

 

私がここでこんな風に伝えても、実際行って感じることって人それぞれ。

 自分の目で見て、体験してみるのが1番です。

 

楽しくても、つまらなくても、成長できても、何も身につかなくても(笑)、

人との出会いや体験したことが無駄にはならないと思うので!!

 

30代、悩みの多い年頃だけど、自分の気持ちに正直に生きていきましょう!