好奇心のカタマリ

フィリピン留学からの未経験転職。

何をやっても続かない私がブログ更新を継続するためにすべきこと

f:id:curioousity:20190703215217j:plain

 

こんにちは!Lami (@lami_as)です!

 

前回のブログ更新から約1ヶ月が経ちました。

そう、何事も継続ができない悪い癖が出てきてしまいました。。

 

好奇心旺盛な性格なので、いろいろなことにチャレンジしてみるところは自分の長所だと思っているのですが、続けることができずに何も成就しないが欠点なのです。

  

なぜ続けられないのか、原因を考えてみました。

 

継続できない原因

 

ネタがない

書きたいことがある時はサクサクと文字が打てるのですが、ネタがない時は一気に手が動かなくなります。

そして「今日はやめとこ。次何か書きたいネタができた時にしよー」ってなるパターンです。

 

時間がない

ブログを1つ書こうとすると、私の場合は1時間とかでは絶対に終わりません。

確実に3時間以上、長ければ8時間くらいかかってしまいます。

(この文章で?ってツッコミは一旦置いといてください。。)

 

完璧主義

公開するなら人に読まれる文章にしなきゃと考えてしまいます。

その結果、かなり時間がかかってしまい、書くこと自体が億劫になってしまう傾向があります。

 

続けるにはマインドを変える必要がある

私に必要なのは「完璧主義を辞めること」ですね。

 

それによって、ブログを書く時間が短くなるはずです。

 

いくら人に読まれる質の高い文章にしようと長い時間をかけて考えたところで、

ブログ書き始めたばかりの初心者の私が1日で何万PVになるような記事なんて書けるわけがないんですよね。

 

とりあえずは、書くことになれることが重要です。

質についてはやりながら改善していけばいいし、とりあえず量をこなさないとどんな内容に興味を持ってもらえるかもわからない訳ですから。

 

というか、自分が楽しくないと続かないので、義務みたいな感じではなく、自分の書きたいことを楽しんで書いていければいいのかなと。

 

続けることが大切

「継続は力なり」

小学校の頃にクラスのスローガンになってて、コツコツ努力が大事なんだなーと子どもながらに思ってたけど、ここにきて改めてこの言葉の意味がわかるようになりましたね。

 

私が読者になってるブロガーさんを見てても、ほぼ続けられている方が徐々に読者も増えてきているのがわかります。

 

あと、某ブロガーさんのブログを続けるための方法で、ブログを継続するためには継続できる環境を整えることとありました。

書くことに時間がかかる私としてはすごく理解できる方法なのですが、現時点で仕事を辞めたら収入がなくなって死活問題なので、仕事を辞めるという選択肢は現実的ではありません。

 

私の場合仕事の都合もあって毎日更新は難しいですが、休みの日を活用して書いていこうと思います!

 

三日坊主でも5日目にまた復活すればそれは継続!

という訳で、あまりまずはあまり内容を気にしすぎず、自分の書きたいと思ったことをもっとフランクに書いていければいいなと思ってます。