好奇心のカタマリ

フィリピン留学からの未経験転職。

台湾の臭豆腐!食べたらうまいんじゃないか疑惑を検証してみた

こんにちは!Lamiです!

 

旅行での醍醐味のひとつといえば、その土地土地で食べられる美味しい食事ですよね!

おいしい食べ物に舌鼓を打って、非日常感を味わえることが旅行の楽しみであります。

 

しかしそんな中でも、海外の食べ物の中には、日本人には考えられない珍味が存在するもの。

 

本日は台湾の有名な臭豆腐についてのお話です。

 

 

臭豆腐ってなに?

台湾の夜市などでよく売られている豆腐です。

もともとは清の時代に宮廷に小料理として献上されてた食べ物らしいのですが、

これが、超絶くさい。

 

英語ではStinky tofu(臭い豆腐)」って表記されるほど。

f:id:curioousity:20190513152508j:plain


 

わたしが初めて臭豆腐と出会ったのは台湾旅行で定番の夜市に行った時のこと。

 

どこからともなく漂う臭豆腐のかおり。。。

超~~~~~絶くさい。

 

「あっ!近くにあいつがいる!!」って匂いで存在バレバレ。

なんとも形容しがたいあのにおい。

 

匂いを察知しては、近づかないようにすることに必死てした。

当時は、食べるなんて考えられない!!!と強烈に思ったのを覚えてます。

 

 

台湾人に聞く!臭豆腐って実際おいしいの?

 

以前、台湾出身の子と話した時に、臭豆腐の話をしてみた。

 

「本当にあれを美味しく食べてるの?

あれって食べ物のにおいじゃないよね?」失礼

 

「なに言ってるんだ!

すごく美味しいよ~!ボクはだいすき!

日本のナットウみたいな感じかな~」

 

え・・・?ほんと?美味しいの?

私納豆はめっちゃ好きよ。

 

たしかに食べもしないでにおいだけで判断するのは豆腐に失礼かもしれない。 

 

この台湾人の言葉を受けて、

次チャンスがあれば挑戦してみようと思ったのでした。

 

 

実際に食べてみた感想

 

そして先日、台湾に行った時、

小籠包を食べようと入ったお店で、ついにチャンスが訪れました。

 

メニューに「麻辣臭豆腐の文字を発見!

 

屋台よりもレストランで頼んだ方がおいしいのでは?

ってゆう謎の理由で、とりあえず頼んでみることに。

 

写真も美味しいそうだし、辛いの好きだし、

麻辣が臭みをちょっと中和してくれそうな予感♪

 

 

しばらくして料理が到着。

 f:id:curioousity:20190513152927j:plain

 

臭っっっ!!

 

やっぱりくさいものはくさいし、夜市と違って室内だからにおいの逃げ場なし。

 

隣の席のお客さんもめっちゃこっち見てる。

だよね臭いよね。私が逆の立場だったら

「こんなもん頼むんじゃねー!人様の迷惑になるだろうが!!」

って絶対思っちゃうもんね。

 

てか隣のお客さん、君たちは台湾の方では?

台湾人て臭豆腐好きなんでしょ???

って疑問を抱えながらも実食。

 

 

1口目で撃沈。。。

 

口の中に広がるあの素晴らしい香り。

麻辣の辛さなんか全く感じられないほどの衝撃。

臭豆腐の圧勝。

 

実は食べたら美味しいんじゃないかっていう期待は完全に裏切られました。

 

それでも、食べてるうちに匂いが気にならなくなって、

だんだん美味しさがわかって来るのでは?

と思い直し、自分を奮いたたせ2口、3口・・・。

 

全然だめだぁ~~~~~。

食べれば食べるほど口の中に広がる匂い。

 

もうそれ以上箸を進めるのは不可能でした。

二度と食べることはないでしょう。

 

お店には大変申し訳ないけど、お残ししてしまいました。

帰り際店員さんが食器を下げにきたので、「残しちゃってすみません。」と謝ったところ、

 

「がんばりましたね」

 

・・・優しい。

 

きっと今までも挑戦して敗退した日本人観光客がいたんでしょう。

そう、がんばったんだけど無理だったんです。

 

そしてさらに一言。

 

「揚げてある方が食べやすいですよ」

 

そうなん?夜市で売ってるバージョンの方が食べやすいってこと?

わざわざお店で頼んだのにw

 

いまさらな情報ありがとう!

でもわたしはもう一生食べることないですから!!

 

みなさんが今後チャレンジする場合は、揚げ臭豆腐がオススメです★

 ぜひ感想を聞かせてください!

 

とか言いながらも次は揚げたバージョン挑戦しちゃおうかなと頭の片隅で考えてるのはここだけの話。

 

それではまた!