好奇心のカタマリ

フィリピン留学からの未経験転職。

絶対必要!セブ留学の持ち物【持って行かなくて後悔したものを紹介】

f:id:curioousity:20190710213811j:plainこんにちは!Lami(@lami_as)です!

 

「セブ留学に行くときに、持っていった方がいいものって何?」

そんな疑問に答えます。

 

基本的な持ち物については、他のブログでたくさん紹介されているので、この記事では、「私が持っていかなくて後悔したもの」(だからみなさんは持って行ってね♪)を紹介していきます。 

 

留学中にあると便利だったと思うものたち 

ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)

一番後悔したのはこれです。洗い流さないヘアトリートメント。現地でも売っているので何個か試しましたが、痛みすぎたせいかまったくしっとりしませんでした。セブで購入したシャンプー使って髪を洗うとキッシキシになっていきます。私はロングヘアーだったのですが、日に焼けたことも相まって、1ヶ月も経つと毛先が広がってバッサバサの状態に。いつも日本で使ってるものを持ってくれば良かったってめちゃくちゃ後悔しました。当時の写真を見返しても髪の毛痛みすぎてて悲しくなります。。笑

 

スマホ(SIMロック解除したもの)

最初は学校Wi-Fi入ってるしそのとき使えればいいかなと思っていたんですが、やっぱり外でもインターネットが使える方が断然便利です。タクシーの配車アプリのGrabも学校までは呼べるけど、外出先で使えないので帰りは自力で捕まえるしかない。地図アプリも検索ができない。今の時代、ネットに繋がってないというのは本当に不便です。

そして重要なのは、SIMロックが解除されていること。SIMの入れ替えとしようとしたのですが、私の場合、日本で手続きしてからじゃないとSIMロックを解除できない設定になっていて、留学中は諦めるしかありませんでした。

インターネットから簡単に解除できるものもあるので、事前に調べてから行くのがオススメです。

 

携帯充電器

普段の生活ではフル充電で夜までもつのでまったくノーマークでしたが、これあるとかなり便利。休日に遊びにいったりすると、写真撮ったり、地図アプリ使ったりでかなり電池消耗します。いざという時に充電がなくなるという不幸な事態を避けるためにも、これは持って行った方がいいです。

 

延長コード

部屋のコンセントの位置が微妙な時に重宝します。私はスマホ充電のためにベッド脇にコンセントが欲しかったのですが、ちょうどいい位置になかったため、寝ながら充電ができないのがめちゃくちゃ不便でした。用意するなら100均のもので十分です。

 

シュノーケルセット

海で遊ぶことを考えてる人は持って行くべき。アイランドホッピングなどに参加すると、一応貸し出しがあります。が、、、壊れてる率が高い!呼吸してると隙間から水が浸水してきて、海水を飲む羽目になることが80%の確率で起きました。現地のモールやスーパーなどでも売ってますが、作りに不安があるので、日本のドンキとかであらかじめ買っていくのがベターです。


 

水着

お気に入りの水着は日本から持って行くべきです。「せっかくだから現地で安くて可愛い水着を買おう~」と思っていたのですが、甘かったです。水着は売っていてもなんだかデザインが微妙だったりでなかなかかわいいい水着に出会えず、結局はモールに行ってHMで購入することになりました。

 

綺麗めワンピ&ヒールの靴

これも可愛いのがなかなか見つけられませんでした。普段はビーサンで過ごしていたので問題ないのですが、ちょっとおしゃれなところに出かけたいと思った時に必要。重要度はそこまで高くないですが、あったらテンション上がります。

 

こだわりのものは日本から持って行く、その他は現地調達がおすすめ

洗濯用洗剤、シャンプー、ボディーソープ、ビーサン、タオルなどは現地調達可能なので、いっぱい持って行く必要はないです。特に洗剤はいい匂いのものがたくさんあるし、小分けの袋で売ってたるりするので、いろいろ試してみるのも楽しいです。女性の場合はナプキンも現地調達OKです。(ただし大きいのが多いので買うときはサイズに注意してください。)

一方、化粧水など自分にあったものを使いたい場合は、日本から持って行くことをおすすめします。

 

つまり、自分のこだわりが強いものは日本から持っていく、妥協できるものは現地購入です。

 

日本から持っていけるものには限りがあるので、上手に取捨選択していきましょう。

特にLCCを利用して行った場合、あまり荷物が多いと超過料金を取られてしまいますからね。